地下鉄車両を1分の映像でご紹介します。
年 | 銀座線車両の変遷 | 世の中の出来事 |
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1500形1600形 1954(昭和29)年 |
輸送力増強用に製造された車両です。車体色は1色に塗装され、窓の寸法も拡大し、これまでの車両とは印象ががらりと変わりました。1600形は1500形より前面貫通扉が少し広くなりました。 |
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1700形 1956(昭和31)年 |
混雑時の5両編成化のために製造された車両です。 |
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1800形 1958(昭和33)年 |
輸送力増強のために製造した車両です。 |
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1900形 1959(昭和34)年 |
輸送力増強のため、1800形の増備車4両とともに製造されました。 |
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2000形 1960(昭和35)年 |
5両編成の運行本数を増やすために製造された車両です。 |
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1500N形 1968(昭和43)年 |
1968(昭和43)年に1000形、1100形および100形の老朽化置き換えのため製造、1981(昭和56)年には、2000形8両の丸ノ内線分岐線への転籍後の補充として、客室窓やドア窓を小型化したスタイルの1500N形が2両ユニットとして製造されました。 |
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01系 1983(昭和58)年 |
新しいデザインとチョッパ制御などの最新技術を導入した新形式の01系試作車1編成(6両)が登場し、翌年、若干手直しされた量産車が登場しました。車体は全アルミ合金製無塗装で、外板に黒、白、オレンジの3色のカラーフィルムの識別帯を取りつけ、乗降口上に車内駅名表示装置を新設しました。 |
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1000系 2012(平成24)年 |
01系に代わる新型車両1000系が導入されました。車体色は地下鉄開業当時の車両1000形を彷彿させレトロな感覚を醸し出すレモンイエローを採用。LEDを使用した前照灯・車内照明、騒音・振動を抑える操舵台車など、多くの新技術を採用しました。また、この車両は2013(平成25)年、地下鉄車両として初めて「ブルーリボン賞」を受賞しました。 |
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