丸ノ内線建設史

建設に8年の歳月を要した丸ノ内線「池袋~新宿間」が開通するまで

東京で初めて地下鉄が開通したのは1927(昭和2)年、現在の東京メトロ銀座線(浅草~上野間)でした。

丸ノ内線は1941(昭和16)年に帝都高速度交通営団が発足して以来、初めての新線建設として1951(昭和26)年に池袋~神田間の起工式を挙行し、銀座線に次ぐ東京の地下鉄として工事が開始されました。池袋方より工事が開始され、以来8年の歳月と278億円の巨費を要して、1959(昭和34)年に池袋~新宿間16.6kmが開通しました。

この池袋~新宿間の開通は東京の発展に大きく貢献しますが、朝鮮戦争や計画ルートの変更など、開通するまでには幾多の苦難がありました。なかでも技術面では難渋し、トンネル掘削の工法や建設工事の際の騒音対策、輸送の安全確保に特段腐心しました。日本の土木工事分野で最初に本格的に生コンクリートが用いられたのもこの丸ノ内線工事においてでした。車両は車内照明を全部蛍光灯とし、換気装置としてファンデリアを設置、ドアを両開きとして製作。信号安全装置として自動列車停止装置(ATS)も設置されました。

「丸ノ内線建設史」の上巻には丸ノ内線(池袋~新宿間)完成までの歴史を収録しています。
「丸ノ内線建設史」の下巻には完成までの建設工事記録を収録しています。

目次

【上巻】

  • 第1編 地下鉄道建設小史
  • 第2編 丸ノ内線池袋・新宿間区間別建設施行概要
  • 第3編 丸ノ内線池袋・新宿間年度別建設概要
  • 第4編 東京都市計画高速鉄道網の変遷並びに都市計画

【下巻】

  • 第1編 土木工事
  • 第2編 建築
  • 第3編 電気
  • 第4編 車両及び車両工場